• TEL 078-871-0566

    〒657-0836 兵庫県神戸市灘区城内通4-4-5
    グランディア王子駅前102

  • お問い合わせ

パーソナルトレーニングサービスの選び方…

  • HOME
  • お知らせ
  • パーソナルトレーニングサービスの選び方…

数あるフィットネスジムのホームページより、ヘラクライズフィットネスのページをご覧いただき誠にありがとうございます。

ヘラクライズフィットネス代表を務めさせていただいております、濵田です。

最近ではご入会者様の中に過去、複数のパーソナルトレーニングジムを通われた方も増えてきました。

それだけパーソナルトレーニングを多くの方に知っていただき、私も大変嬉しく思います。

過去のブログ投稿でも何度かお話しておりますが、最近は大変多くのパーソナルトレーニングジムが開業されていますね!

またレンタルジムなどが増え、フリーランスの方のパーソナルトレーニングも多くなってきております。

またまた、コロナ渦によるZOOMなどを使用した自宅にいながらでもできる運動指導なども増えましたね。

たくさんのサービスが生まれ、消費者の皆様からすれば多様な選択肢がありますが、その分、なにをすればいいのかを悩むという方も多くいらっしゃることかと思います。

たくさんのサービスが生まれた分、やはり問題点が増えることは仕方のないことなのですが、比較的高額なサービスであるため、できるだけ失敗しないパーソナルトレーニングジム、トレーナーの選択をすることが必要になります。

しかし、飲食や美容院などと違って、サービス品質がすぐにわかるものでもないため、選択はとても難しいものですね。

最近でもヘラクライズフィットネスにご入会された方でも以前通っていたパーソナルトレーニングではこんなことがあって…

など同じパーソナルトレーナーとして、聞き捨てならないようなことがあることも、もちろん事実です。

 

そんなわけで、これから運動をしていこうと考えている皆様に様々なサービスを選ぶポイントを簡単にではありますが、解説させていただきます。

全てに当てはまるわけではないので、ご参考までに閲覧いただけたらと思います。

 

①近年増加傾向フリーランスパーソナルトレーナー

レンタルジムや総合フィットネスジムの施設、設備を借りて指導をします。

メリットは、トレーナーが複数のジムでパーソナルトレーニングを実施している場合、自宅近くのレンタルジムに来ていただくなど、アクセスを選択できることです。

また設備がしっかりとしている施設の場合、設備の品質が高く、運動の幅が増えることもメリットですね。

難点としてはレンタルジムや総合フィットネスジムの使用にはもちろんレンタル費用が発生します。

そのため、その指導単価以外にレンタル費用やトレーナーの交通費が加算されるため、一律の値段ではない可能性あるということです。

またトレーナーが所持している設備を使用するわけではないため、怪我や問題が発生した際に責任の所在が難しいことも難点ではありますね。

主に考えれる点としては

・トレーナーの確保とレンタル施設の二重の予約が必要。

※トレーナーは可能だが、施設がレンタルできず、運動実施不可となる。

・トレーナーが予約時間に遅刻したが、延長が難しい。

※公共交通機関の遅延による遅刻の場合、責任の所在の追及が難しい。

・トレーニング中に怪我をした場合、内容にもよるが保証が受けれない。

※レンタル施設での設備を使用している場合は、その怪我がトレーナーの責任なのか、施設側の責任なのか追及が難しい。

・緊急の用事で予約をキャンセルしたいが、キャンセル費用が最低でもレンタル費用分は発生してしまう。

※レンタルジムなどの大半は当日キャンセルはキャンセル費用が発生。

※キャンセル費用やキャンセルのルールについては事前に確認しておきましょう。

・レンタル施設によってレンタル料金が違うため、料金が一律ではない可能性がある。

例)施設レンタル費用2,000円+交通費500円+指導単価3,000円=5,500円+税

当日キャンセルの場合、レンタル費用2,000円の支払い。

 

②ZOOMなどを使用した運動指導

対面での指導ではなく、パソコンやスマートフォンを使用して画面越しでの運動指導となります。

メリットは自宅にいながらでもインターネット環境とZOOMなどを使用できる端末さえあればすぐに始められ、運動をするのに、わざわざ外出する必要がないことがメリットですね。

また自宅のため、レンタルジムなどの施設費用を支払う必要がないため、発生する料金としては指導単価のみとなるので、比較的、安価で受けやすい場合もあります。

難点としては、ネット回線接続のため、回線が不安定な場合、指導の声が届きにくい、画面がフリーズするなど、指導の品質がネット回線に依存しやすいことがあります。

ネット回線の速度に関しては、お客様側、トレーナー側どちらの不具合なのかを判断することも難しく、回線が不安定だったから運動がうまくできなかったといった場合でも指導単価は全額発生する場合があります。

また対面ではないため、細かな指導やタッピング(トレーナーがお客様のトレーニングしている筋肉部位に触れ、筋肉の動きを確認をすること。)ができないため、対面と比較すると、根本的に指導品質が低下します。

お客様が比較的、運動に慣れており、口頭での説明などで正確な動作ができるのであれば問題ないのですが、運動ビギナーの方や細かく指導をしてほしいといった方には不向きかと思います。

主に考えられる点としては

・ネット回線に依存するため、回線速度などによって動作や指導品質が不安定となる可能性がある。

※回線が不安定なときの対応策について事前に確認をしておきましょう。

・自宅での実施の場合、運動するエリアを確保する必要があります。

・使用設備に制限があるため、運動内容には限界があります。

※自宅に筋トレマシンがある場合はそれを使用することを提案することも可能ですが、高重量なものを使用する際に、トレーナーは緊急事態の際に即座の対応ができないため、オススメはできないです。

※原則的に自重トレーニングやチューブ、軽いダンベル使用となることが多いかと思います。

※万が一ではありますが、緊急事態ではトレーナーがそばにいないため、即座に対応できないことは十分に理解しておきましょう。

・複数の人が同時に参加している場合、自宅のプライバシーを十分に守るようにしましょう。

※自宅の場所や個人が明らかに特定できる内容のものが常に画面上に表示されないようにすることも必要です。

 

③パーソナルトレーニングジム

最後に一番オーソドックスな店舗のパーソナルトレーニングです。

対面指導のため、運動の指導品質が比較的安定した内容となります。

運動設備もジム所有のものであることが多く、問題が発生した際は責任の所在がはっきりとしやすいです。

またトレーナーがそばにいるため安心してトレーニングに励むことができ、気になる疑問など即座に解決することができやすい環境です。

難点としては①②のサービスと比較して、料金が高額になりがちな面があります。

1回のトレーニング指導が8,000円~10,000円前後が相場となっております。

また店舗のため、雇われのトレーナーも多く、指導品質にばらつきがあることも事実です。

このトレーナーのときは良かったけど、担当変更後は結果が出なくなった、対応が悪い、言っていることがトレーナーによって違いがありすぎるなどの問題はよくあることです。

主に考えられる点としては

・同じ料金を支払っていても、担当トレーナーによって指導品質にばらつきがある。

※入会を検討する際に、担当の決め方や指導方針などを事前に確認しておきましょう。

例)担当は固定なのか、指名はできないのかなど。

・最近では退会時に高額な違約金が発生するジムもある。

※退会に限らず、予約のキャンセルや振替、休会などの説明を事前にしっかりと確認しておきましょう。

・ジム内で販売しているサプリメント類などの勧めが強い場合がある。

※よくある内容としてはプロテインの販売となります。スタッフにノルマがある場合は特に購入を勧められる可能性があります。

 

以上、主な最近のパーソナルトレーニング関連のサービスのデメリットをあえて色濃く紹介しました笑

このデメリット(可能性の範疇ではあります)を上回るメリットを見い出せることができれば、そのサービスがあなたに向いているのかもしれません。

大事なことはなんのためにパーソナルトレーニングを選択するのかということを忘れないようにすることです。

 

上記の問題点以外にも、トレーナーの当たりはずれ…もちろんあります!

特段資格もないため、なろうと思えば誰でもパーソナルトレーナーを名乗れるこのご時世、

※民間の資格はあります。

同じ料金なのにこんなに指導品質に差があるのか!?と疑うレベルのことも大変多いです。

 

ZOOMなどを使用したサービスに関しては、

最近ではYouTubeやSNSでも無料で様々なプログラムを提供していることもあり、お金を支払う価値のあるサービスを提供できているのは極々一部ではないのかと感じております。

最近のYouTubeでは本当に専門的なことをわかりやすく解説してくれるトレーナーの方もおります。もちろん無料で笑

 

最後に、コロナ渦だからこその様々なサービス提供がありますが、パーソナルトレーニングに関して私が思うことは、

対面か非対面(画面越し)を比較した場合は間違いなく対面がオススメです!

ではフリーランスと店舗は?となりますが…

正直に言いますと、なぜ店舗をもたないのか?という疑問にお客様主体の考えがあれば全然問題ないと思います!

そこがネガティブな理由の場合は店舗のほうがと思うこともあります。

 

なんともはっきりとしたことが言えず、お読みいただいております皆様の参考になったかはわかりませんが、

様々な視点から考えることで、そのサービスの良さやデメリットが見えてくると思います。

皆様のフィットネスライフを送る場所が皆様にとってより良い場所となることを願っております。

もちろんヘラクライズフィットネスは会員の皆様にとってより良い場所となるようこれからも歩みと止めず邁進してまいります。

 

長いブログとなりましたが、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

 

HERCULIZE FITNESS

神戸市灘区城内通4丁目4-5-102号

TEL:078-841-0566

代表 濵田力也

【アクセス】

JR灘駅より徒歩3分

阪急王子公園駅より徒歩4分

近隣コインパーキングあり